焼き芋パーティー🍠
年長児が幼稚園の園庭でさつまいも栽培、収穫をしました。

収穫したさつまいもをどうやって調理して食べるかを相談し焼き芋を作ることになりました。
「どうやって焼く?」「焚き火で焼き芋を作りたい!」「どうやって火を起こす?」話し合う中で事務の職員に火起こしについて聞いてみることに・・・。
必要な材料や手順を聞きました。

自分たちで焚き火に必要な木材を切ったり、落ち葉を集めて火起こしの準備をしました。

お芋が美味しく焼けるよう、きれいに洗い新聞紙とアルミホイルで包み準備OK!

自分たちで火起こしもしたい!と挑戦しました。

「思っていたより難しい」「ここを抑えて」など友だちと声を掛け合ったり協力する姿がたくさんありました。
何度も何度も挑戦しましたが、火は起こせず・・・。
火が起こせなかった時はマッチを使おうと用意をしていたので、マッチで着火!
はじめてマッチで火を着ける所を見た子どもたち。
「着いたー!!」と大歓声が上がりました!!

ほくほくの焼き芋を頬張る子どもたち。
「甘くて溶ける~」「おいしくてほっぺがちぎれそう!」
年中少児にも「おいしい焼き芋どうぞ」 と
秋の実りに感謝して全園児で美味しくいただきました。
焼き芋体験を通して、煙のにおい、葉っぱの焼ける音、火のあたたかさ、炎の形・色の変化など
五感をフル回転させて特別な一日を過ごしました!


