ダイナミックなあそび

ダイナミックなあそび

園庭では季節を感じながら、ダイナミックに外遊びを展開します。
水・絵の具・泥んこ遊びを大々的に楽しみます。汚れが気になったり、苦手意識があるお子さんでも、友だちが遊ぶ姿を見て、心が動いたときに本人なりの楽しみ方を見つけて遊んでいます。

地域に根付いた幼稚園

地域との連携を大切にしています。
磯子警察署、七夕交通安全祈願、交通安全教室を行い、警察官から、交通ルールについてお話を聞いたり、横断歩道の渡り方を教えてもらいます。横浜市電保存館やお年寄りとの交流もしています。

地域に根付いた幼稚園
異年齢交流

異年齢交流

年齢(クラス)の枠を越えてお互いに学びあい、成長していく機会を多く設けています。多様な人とのかかわりの中で社会性や協調性、思いやりの心などが育まれます。

手作りの美味しい給食

手作りの美味しい給食

3階にある給食室で温かい給食を作ってくれます。みんなで美味しくいただきます。

絵本大好き

絵本大好き

毎週金曜日に好きな絵本を選んで持ち帰ります。お子さんと一緒に絵本の世界を楽しみましょう。

学園内交流

学園内交流

~育和農園で芋の苗植え~

保土ヶ谷区にある姉妹園の育和幼稚園の農園にいきました。芋ほりに向けて、“芋の苗”を植えました。秋にはみんなで収穫しに行きます。

コーナー遊びの充実

コーナー遊びの充実

子どもたちが、自分から“楽しそう”“やってみたい” と思えるような環境設定をしています。遊びを知っていくうちに「ままごとしたい!」「のりが使いたい!」とやりたいことを伝えてくれるようになります。

お姉さん先生が実習に来ます!

お姉さん先生が実習に来ます!

聖ヶ丘保育専門学校、小田原短期大学、田園調布大学等の学校から実習性を受け入れています。子どもたちはとても楽しみにしています。

リトミック

リトミック

外部講師による音楽を通して子どもの感性や表現力を育てる活動を行っています。課外教室で希望者には「ピアノ教室」もあります。

幼保小交流

幼保小交流

小学生との交流を通して、小学校への憧れの気持ちや親近感を持つようになります。小学校の校庭で遊んだり、校内見学もさせてもらいます。